八戸市

【こどもはっちの駐車場・年齢制限は?】赤ちゃんから楽しめる子育てスポットを写真付きで紹介!【八戸市】

こんにちは。青森ブログ.com(@aomoriblog)と申します。

本日は子連れでも八戸市中心街を楽しく過ごすために、八戸ポータルミュージアムはっち4階にある「こどもはっち」を紹介いたします。

八戸市中心街、さくら野百貨店八戸店、三春屋、マチニワ、チーノ・八戸フォーラム付近ですのでお近くにお出かけした際にご利用いただければと思います。

こどもはっちとは?

八戸ポータルミュージアムはっち4階にある0歳から5歳向け子育て支援施設です。

こどもはっちは未就学前のお子様を対象に、大人とこどもが一緒に遊びご利用いただく施設です。楽しいおもちゃがいっぱいありますので、ぜひご来場ください。


引用元:こどもはっち公式サイト こどもはっちとは?

営業時間・対象年齢・利用料金

営業時間 9:30~16:30
対象年齢 0歳~5歳
利用料金 大人1名100円、5歳未満のこども無料。
※小学生以上の付き添いは1名100円。

毎月第2火曜日・年末年始のみ休館しています。
また、はっち自体は9:00から開いていますので外や車の中で待たなくても大丈夫です。

基本的には利用時間に制限はありません。平日が空いていておススメです。
土日祝の混雑時には1時間の利用制限がかかる場合がありますのでご注意ください。

遊具について

こどもはっちには、木のぬくもりを感じる大小さまざまな遊具があります。

どんぐりサークルについて


引用画像元:こどもはっちブログ

こどもはっちでは、親子のふれあいの場としてサークル活動も行われています。

なかでも0歳~5歳を対象とした「どんぐりサークル」は人気があり、からだを使った体操・絵本の読み聞かせ・親子でふれあえる遊びを行っています。

毎月1回(水曜日10:30~11:10)に開催されていますので、参加ご希望のお父さんお母さんは、本ページ下の施設概要よりご案内しています。

また、どんぐりサークルでは年2回ランチ会という特別イベントを開催しています。
ママ同士情報交換を楽しめ場となっているので、この日にめぐり合えたらラッキーですね。

その他にも、双子のお子さんを対象とした「ふたごひろば」、1歳未満限定の「にこにこ広場」、妊娠中のお父さんお母さん向け「プレパパ・プレママ教室」、転勤・県外者向け「転勤ママひろば」など、いろいろなサークルがあります。自分にあったサークルを選べるのは嬉しいですね。

最近では「親子えいごであそぼ!」や「リトミック教室」に新しく開催されており、幅広い親子に指示されています♪

おさがり市について

引用画像元:こどもはっちブログ

おさがり市とはママたちによる子ども服のフリーマーケットです。他にもこどもはっちに寄せられた無料提供品の受け渡しも同時に開催されます。人気イベントで最近では1000人くらい来場があります。
5月~6月ころに春夏物のおさがり市、10月~11月ころに秋冬物のおさがり市がそれぞれあります。
子ども服はサイズアウトが早いので、買ったり売ったり、あげたりもらったりするのも面白そうですね。

近くの駐車場について

八戸ポータルミュージアムはっち(こどもはっち)には専用駐車場がありません。正確にいうと、身体に不自由な方と関係者専用の駐車場しかないのが現状です。
こどもはっちを利用する際には、市内循環バスか近隣の駐車場(200円~)を使用しましょう。
今回は車移動のお母さんへおすすめ駐車場を2つご紹介いたします。

さくら野百貨店八戸店(タイムズ)の駐車場

八戸ポータルミュージアムはっちの右隣にあるさくら野百貨店の立体駐車場になります。
停めれる台数も多く、屋根もあるため雨の日におすすめです。さくら野百貨店で買い物すると無料になるのでお得に利用できます。駐車場入口は建物の裏にありますのでご注意ください。

料金  8:00~18:00 60分200円
18:00~ 8:00 60分100円
上限料金  駐車後24時間 最大600円

さくら野百貨店で1000円以上のお買い物で2時間無料、5000円以上で3時間無料、2万円以上で4時間無料となります。

タイムズ八戸三日町パーキングプラザ

八戸ポータルミュージアムはっちの左隣の駐車場になります。こちらも駐車場入口は裏になります。

料金 8:00~24:00 60分200円
上限料金 17:00~8:00 最大700円

さくら野百貨店のせまい立体駐車場が苦手な方はこちらをおすすめします。青空駐車場ですが、車の運転が苦手なお母さんでも安心して停めることができると思います。

施設概要

住所 〒031-0032
八戸市三日町11-1 八戸ポータルミュージアムはっち4階
営業時間 9:30~16:30
※毎月第2火曜日・年末年始のみ休館
対象年齢 0歳~5歳
利用料金 大人1名100円、5歳未満のこども無料。
※小学生以上の付き添いは1名100円
URL 公式ホームページ
電話番号 0178-22-5822

ここまでありがとうございました。地域密着のお得情報を厳選して発信しておりますので、よろしければ青森ブログ.com(@aomoriblog)をフォローよろしくお願いいたします。