青森県

あおもり藍ってなに?抗菌スプレーを購入してわかったこと!藍マスクと除菌でウイルス対策!

こんにちは。花粉が舞い踊る春先にはマスクが手放せない青森ブログ.com管理人(@aomoriblog)です。来年の花粉時期は今年いただいたアベノマスクを使い倒してやろうと計画しています(´-`).。oO

さて、本日はいま青森県の新たな特産品として注目を集める「青森藍(あおもりあい)」について記事にしてみました。

また、インフルエンザウイルスに効果があるとニュースとなったあおもり藍。そのあおもり藍エキスを使用した「あおもり藍 消臭・抗菌スプレー」を購入して、使ってみた感想なども紹介しています。

最近では新型コロナウイルスの対策に向けて「高性能あおもり藍マスク」の販売も決定していて、話題が尽きないですね。

これからも注目まちがない「あおもり藍」。知っていて損はありませんので最後までご覧ください。

この記事でわかること

・あおもり藍の抗菌消臭スプレーを使ってみた感想

・インフルエンザやコロナウイルスへの対策

・最高性能あおもり藍マスクについて

あおもり藍とは何?

画像引用:http://aomoriai.com/spray.html

みなさん「あおもり藍」って聞いたことはありますでしょうか。青森県在住の方なら、もしかするとTVや新聞などで一度くらいはご覧になったことがあるかもしれません。

それでは質問を変えますね。「藍」という花を見たことはありますか。実は偉そうに質問している私も「あおもり藍」を知るまで藍の花を見たことがありませんでした。お恥ずかしい。

藍の花:花言葉は「美しい装い」「あなた次第」

これが藍の花です。綺麗なピンク色ですね。藍色って青いイメージでしたので花の写真を見た時は少し驚きました。

あおもり藍とは、藍の染料・染色技術のブランド名です。そして、あおもり藍から抽出した天然成分でつくったモノが「あおもり藍シリーズ」になります。あおもり藍は農薬を使わず栽培されていて、生で食べることができます。その藍に強い抗菌・防臭の効果があるってすごいですよね。

青森県の藍生産量はゼロでしたが、あおもり藍効果で全国4位までになりました。いまも農家の方々は無農薬にこだわりながら一生懸命栽培しています。

藍(あい)の効果・特徴について

藍は日本での歴史が長く、いろいろな効能があります。

消臭効果

抗菌効果

皮膚病への効果

防虫効果

コレステロール低減効果

ポリフェノールが豊富

抗酸化作用

正直、天然素材でこんなに効能があるのは驚きました。食べることができるだけあって、抗菌や消臭のほかにもいろいろな使い道があることがわかりました♪

NASAが認めた宇宙へ飛んだあおもり藍

画像引用:http://aomoriai.com/spray.html

あおもり藍は世界でもっとも有名な宇宙開発機構「NASA」そして日本の宇宙開発トップ「JAXA」が認めた製品にもなっています。なにが選ばれたかというと高い抗菌抗臭が評価され、あおもり藍をつかった宇宙船内着が実際に宇宙へ行き活躍しました。

あおもり藍の消臭・抗菌スプレーの評判

私のあおもり藍デビューは抗菌スプレーを母親からの頂き物で使用したのが初めてになります。

初めて商品を見た感想は「藍の除菌スプレー?天然成分?効果あるのかな?」という新しいものには警戒しまくりでした。

しかし母からの「赤ちゃんとか犬がいても使えるから安心なのよ。」とうひと言が決めてとなり、半信半疑ながら使ってみることにしました。

私の家では小さな子供がいて、なおかつ室内で小型犬を飼っており、普段から家の中で使う除菌スプレーなどは少しだけ気を使って選んでいます。

そんなか新たに勧められたあおもり藍の消臭・抗菌スプレー。とりあえず子どもと犬が届かないテーブルの上から使ってみことにしました。

シュッシュ。と吹きかけるとほんのり柑橘系の爽やかな香りが漂います。この香りすきかも。スプレーした液体も水のようにさらさらしています。テーブルもサッとふけて良い感じ。ありがちな除菌スプレーの拭き残しも見当たりません。少し気になって調べてみると、あおもり藍消臭・抗菌スプレーには、こんな特徴がありました。

製造には全て食品グレードの天然由来成分100%でアルコールや界面活性剤を一切使用しておりません。直接肌にかかっても心配ありませんので、赤ちゃんやペットのいるご家庭などでも安心安全にご使用いただけます。

引用元:https://item.rakuten.co.jp/hirokashijo/10000707/?s-id=review_PC_id_item_03

「へーすごいじゃん♪母いいもの見つけるじゃん♪」ってひとりで母親を褒めたたえました。これなら安心して子供と小型犬がいても使えます。しかも使用できる場所は以下のとおり。

お部屋・洗濯物(生乾き)・トイレ・台所・生ごみ・ブーツやシューズ、ベットや寝室・体臭・ミドル脂臭・加齢臭・足臭・車内・カーペット・カーテン・ソファ・帽子・バック・マフラー・手袋・ペット周り・水槽・切り花の長持ち・使用後のおむつ他、臭いが気になる部分へ軽く振ってから直接スプレーください。

はい。どこでも使えちゃいます。個人的にうれしかった場所は「生乾きタオル、シューズ、ペットまわり、生ごみ系」ですね。そして「加齢臭、ミドル脂臭」にも!男性の気になる臭いにも効果がありますので、どうして我慢できない時は目に入らないように注意しながらシュッシュしてもいいかもしれません(笑)

あおもり藍のボディーソープもあるらしく、夏で暑くなるとにおいが気になる時期になりますので、男性はスプレーと併用すると効果ありそうですね。

いろいろなところに安心して使えるので母は介護用品にもシュッシュしていると言っていました♪

インフルエンザへの効果を確認

あおもり藍は弘前大学の研究でインフルエンザの不活性化(死滅させる・感染性を失わせる)する効果があると発表しました。ふつうにすごい!

弘前大学(青森県弘前市)などは同県特産の染料「あおもり藍」にA型インフルエンザウイルスを不活性化する働きがあることを確認した。東北医科薬科大学(仙台市)、あおもり藍産業協同組合(青森市)との共同研究。「インフルエンザウイルス阻害剤」として特許出願しており、予防商品の開発につなげていく。

あおもり藍の葉のエキスに細菌やカビなどへの抗菌効果があることは証明されていた。共同研究ではA型インフルエンザウイルスを犬の細胞に混ぜると感染性ウイルス約6000個を検出したが、藍葉エキスを混ぜると全く検出されず、強いインフルエンザ不活性効果を確認できた

あおもり藍はあおもり藍産業協同組合が主に青森市内で生産し、年間約1トンの葉を収穫している。茶や菓子などに使っているほか、消臭・抗菌スプレーなどの製品がある。

弘前大大学院の若林孝一医学研究科長は「ウイルスに効果があることを確認したのは世界で初めて。応用範囲が広い研究だ」と今後に期待している。

日本経済新聞引用:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54371200U0A110C2L01000/

つまりこういう事ですよね。

ウイルス6000個 + あおもり藍  =  ゼロ~♪

新型コロナウイルスへの効果は確認されておりせんが、ここまで強力であると期待してしまいます。いま世界で様々なワクチンなどの研究がなされていますので、青森県民としてはあおもり藍の新型コロナウイルスへの効果も是非検証してほしいですね。とても期待しています!

あおもり藍マスクはいつ発売?

さて、ここまでくると気になるのが、あおもり藍を使用したマスクです。青森県では以下のニュースが話題になりました。

なんと既に「あおもり藍マスク」は存在します。そしてその性能効果は最高レベルときたもんだ。もうすごすぎます。

・米国標準規格で最高ランクのレベル3に適合。

・レベル3は高性能の医療用マスクの中でも、特に飛沫(ひまつ)などの液体を透過させない防御性能に優れ、手術に使用できる最高規格。

あおもり藍マスクの一般発売は2020年秋!すでに医療機関への業務用は生産されているようなので私たちの手もとにくるまでもう少しの辛抱ですね。新型コロナウイルスは第二波が心配されているので抗菌スプレーとあわせて準備していても損はないかもしれません。

あおもり藍の口コミと評判

ツイッターでの口コミと評判

テレビでもNHKニュースとなり話題

まだまだウイルス対策は必要ですので、体に優しい天然由来成分の安全なモノを使いたい人にはおススメです。マスクなどにもスプレーして使うことができるのでプレゼントにも喜ばれると思いますよ♪

ここまでありがとうございました。これからも最新情報を発信してまいりますのでお気に入り登録or青森ブログ.com管理人(@aomoriblog)のフォローよろしくお願いいたします。