八戸市

【写真で解説】八戸市の水族館はどんなところ?子供が楽しめるマリエント【八戸市水産科学館】

こんにちは!お魚は見るのも食べるのも好きな食いしん坊の青森ブログ.com管理人(@aomoriblog)です。

今回は八戸市唯一の水族館である、八戸市水産科学館マリエントを写真付きで紹介いたします。

子供とのお出かけや、デートの下調べなど参考にしていただければと思います。

この記事でわかること

・マリエントの雰囲気

・マリエントのはずせないポイント

・営業時間、イベント、入場料、アクセス

・ちょっと寄り道できる近場スポット

マリエント八戸市水産科学館とは?

八戸市内唯一の水族館ことマリエント。正式名称は八戸市水産科学館です。

めずらしい海の生き物、水産都市ならでは展示などもあり普通の水族館とはひと味違う楽しみ方ができる施設になっています。

見学所要時間は子連れでも60分~90分もあれば十分楽しめます♪

マリエントの雰囲気を写真で紹介

まずはマリエントはどんなところなのか写真でザっと紹介いたします。

マリエントのはずせないポイント

画像引用:http://www.marient.org/annai/

魚眼図!魚目線で楽しめる水中カメラ!

マリエントの目玉は入場してすぐにある水槽です。なんと水槽の中に魚目線の水中カメラが設置されており、自分たちが水槽を覗いてる姿を写真撮影していて、あとで見ることができます。

子供たちが興味津々で魚を見る顔やカップルでの微笑ましいシーンを魚目線で楽しむことができますよ。

またこの水槽は、他の水族館と比べると決して大きくない水槽ですがたくさんの魚たちやウミガメもいるで十分楽しめます。

撮影された写真はマリエントホームページからダウンロードできるのも嬉しいですね♪

見て触って生き物体験コーナー

八戸市水産科学館の体験コーナーにはカニなのど生き物のお触りコーナーがあります。海や川に行かずに見て触ることができるのは嬉しいですよね。そして、子供にとって見て触ることは刺激になりますので、思い出に残ること間違いなしです。

みんなと楽しめるシアタールーム

マリエントにはウミネコシアターという映画館のようなシアタールームが併設されていて様々な映像が放映されています。八戸市観光スポットの紹介、深海生物の紹介、アニメーション作品です。子供向けのアニメーションではマリエントのオリジナルキャラクターが海を冒険する短編アニメーションです。どの作品も比較的短い時間でサクッと見れるので親子で楽しむことができるでしょう。放映後に自動カーテンが開くと太平洋が広がっていて健やかな気持ちになります。

放映時間と放映作品は決まっているので見逃したくない人は入館後すぐにチェックしておきましょう。

展望台、展望ホールの眺めが最高!

八戸市水産科学館には展望台と展望ホールの2種類があります。簡単に説明すると展望台=屋外、展望ホール=屋内となっています。晴天の日は外で気持ちよく種差海岸と蕪島を一望することができます。風が強い日や雨でも室内から見ることができるので安心ですね。

ちきゅうたんけんクラブについて

海と地球は、ぼくたち、わたしたちにつながっている!
体験を通して海と地球の科学を学ぶ、マリエント「ちきゅう」たんけんクラブに参加しませんか?

参照:マリエント八戸市水産科学館HPより

ちきゅうたんけんクラブとは、小学1年生~大学院生を対象に海と地球の科学をさまざまな体験を通して学べる会員制クラブになっています。会員特典は毎月1回程度のマリエントが企画するイベントに参加することができ、更には1年間マリエントへの入場が無料になるスペシャルな内容になっています。お手頃な年会費で水産科学館がフリーパスになるのは嬉しいですね。面倒な更新もないので翌年も会員になりたい時にはまた申し込めばすれば大丈夫です。

対 象 小学1年生~大学院生
年 会 費

小学生~中学生    500円

高校生~大学院生 1,000円

入 会 方 法 マリエント水産科学館の窓口にて。

さまざまなイベントやマリエントに通うことをきっかけに理科や科学が好きな子供になるかもしれませんね。

営業時間・料金は?

営業時間

6月~8月 9:00 ~ 18:00
9月~5月 9:00 ~ 17:00

夜のマリエント

(期間限定)

9:00 ~ 19:00

※年間20日間程度。

入場料金

大 人 300円
小学生・中学生 100円
高校生 200円
65歳以上 150円
乳幼児 無 料

安全運転者カード割引、回数券、団体割引、障がい者割引などもあります。

帰りにオススメの寄り道スポット

マリエントは八戸市鮫町にあり目の前が海になっています。せっかく海の近くきているので帰りに寄れるオススメ観光スポットを紹介いたします。

 

三陸復興国立公園「種差海岸」

国の天然記念物「蕪島神社」

蕪島物産販売施設「かぶーにゃ」

浜市場みなとっと

 

マリエント八戸市水産科学館のレストランでも海を見ながら食事ができますが、近場の「浜市場みなとっと」でも地元の美味しい魚料理を食べることができますよ♪

 

マリエント八戸市水産科学館の詳細

住 所

〒031-0841

青森県八戸市大字鮫町字下松苗場14-33

電話番号 0178-33-7800
公式HP http://www.marient.org/

アクセス

ここまでありがとうございました。これからも最新情報を発信してまいりますのでお気に入り登録or青森ブログ.com管理人(@aomoriblog)のフォローよろしくお願いいたします。