八戸市

八戸市館鼻公園の駐車場は?桜・あじさいがキレイ!夜景も楽しめる!

みなさんこんにちは。最近、健康のためにウォーキングをはじめて早くも挫折しそうな青森ブログ管理人です。

今日は八戸市で桜やあじさい、そして夜景も楽しめる「館鼻公園」を紹介します。

展望台「グレットタワー」や最近は新しい施設「八戸市みなと体験学習館(みなっ知)」もできました。

小さい子供からご年配の方、そしてデートまで幅広く楽しめる公園です。写真付きで紹介していますのでよろしければ最後までご覧ください。

八戸市館鼻公園ってどんなところ?

八戸市湊町にある大きな公園です。訪れる季節によりいろいろな一面があるため地元でも愛されています。

当公園は、新井田川河口の高台に位置する近隣公園です。園内には、絶好の眺望スポットである「グレットタワーみなと」や来園者の憩いの場としても親しまれている休憩所、地形を活かした見晴台やお花見広場などがあり、春は見事な桜を楽しんだり、夜間は河口からの夜景を眺望することができます。また、令和元年7月6日には、湊地域の歴史・文化や東日本大震災の津波被害について学ぶことができる「八戸市みなと体験学習館」がオープンしました。

引用:https://www.city.hachinohe.aomori.jp/shisetsuannai/toshikoen/7789.html

一番のオススメは桜(4月)、あじさい(7月)が見ごろの時期です。夜景はいつでも綺麗なのでデートに良いですね。

4月は桜・7月は紫陽花がキレイ!

子ども向け遊具もあります

舘鼻公園は八戸市内一望で夜景もキレイ!

グレットタワーみなと

夜景は展望室「グレットタワー」もしくは公園の展望台から眺めることができます。夏の夜景デートであれば潮風を感じながら楽しむことができます。

舘鼻公園の夜景はこんな感じ。引用元:Google検索

グレットタワーは4月~9月は夜21時まで10月~3月は夜19時まで開いています。八戸花火大会でも花火が良く見えるおすすめスポットですよ♪

八戸市みなと体験学習館(みなっ知)ってなに?

令和元年7月6日にオープンした「みなと体験学習館」は、 八戸市湊地域の歴史や文化、そして東日本大震災の被害を伝える学習の場とて誕生しました。

映像や音楽などで楽しみながら子供や大人も防災の知識を学べる施設となっています。施設の入場は無料ですので気軽に入ることができます。

画像引用:https://www.city.hachinohe.aomori.jp/material/files/group/62/minacchi_panhu_b.png

カフェも併設しているのでちょっとした休憩にぴったりですよ♪

八戸市館鼻公園の駐車場は?

画像引用:https://www.city.hachinohe.aomori.jp/material/files/group/62/20190705-182345.jpg

館鼻公園の駐車場は2か所あります。1つ目は階段した側の「公園した駐車場」、2つ目はみなと体験学習館側の「公園うえ駐車場」です。階段を上るのが難しいベビーカーや車移動の方は「公園うえ駐車場」をオススメします。

公園うえ駐車場

公園した駐車場

アクセス

帰りに寄れる近くのおすすめスポット

館花公園は目の前が海になっています。せっかく海の近くきているので帰りに寄れるオススメ観光スポットを紹介いたします。

・八戸水産科学館「マリエント」

・三陸復興国立公園「種差海岸」

・国の天然記念物「蕪島神社」

・蕪島物産販売施設「かぶーにゃ」

・浜市場みなとっと

ここまでありがとうございました。これからも最新情報を発信してまいりますのでお気に入り登録or青森ブログ.com管理人(@aomoriblog)のフォローよろしくお願いいたします。