八戸市

【八食センター】子供の遊び場!わんぱく広場ってどんなところ?写真付きで紹介!

3度のメシより子供と遊ぶことが好きな青森ブログ.com管理人(@aomoriblog)と申します。

前回紹介しました八食センター内の子供の遊び場シリーズに引き続き、もうひとつの遊び場「わんぱくひろば」を紹介いたします。

こどもを連れての観光やお買い物の際は是非ご活用ください。

八食センターについて

八食センター公式HPより画像引用

八食センターは八戸市の有名な巨大市場のことを言います。

おもに新鮮な魚介類や珍味お土産が充実しているスポットになります。八戸市へ訪れたことがある方なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

観光者向けである一面がありますが、魚介類以外にもお肉、お酒、食事処が充実していることから、週末にもなると地元民も多く訪れています。

ここ最近は大型の食イベント(鯖フェス、農産フェス)が毎月開催されており、県内外とわず多くのひとでにぎわっています。

わんぱく広場について

八食センターに昔からあるゲームセンターに併設しており、体をうごかして遊べる遊具がそろっています。くりやランドほど広くはありませんが、うんていや、小さい子向けのすべり台があり遊ばせるには十分なスペースとなっています。

幼児は「わんぱくひろば」、小学生は「くりやランド」をおすすめしたいです。

広すぎないスペースになっているので、親御さんの目が届きやすく安心して遊ばせることができますね♪

赤ちゃんコーナーについて

2歳未満のこども専用のスペースもあります。授乳室やオムツ交換部屋もあるのでわんぱくひろばから出なくでも大丈夫です。

無料WiFiについて

実は八食センターはフリーWi-Fiも完備しています。上記パスワードからログインして使うことができます。地味に嬉しいサービスですね。

八戸駅からの100円バスについて


八食センター公式HPより画像引用

八戸駅の東口4番のりばから毎日100円でバスが運行しています。

八食センターの間を運行していて、途中下車もでき、どこまで乗っても100円なので便利です。

青いバスが目印なのでわかりやすいですね。

ちなみにですが、八戸市中心街からも200円バス(赤いバス)が出ていますので、街中からのアクセスも良好です。

わんぱくひろばの詳細について

施設名八食センター 市場棟2階 わんぱくひろば 
住所 〒039-1161 
青森県八戸市河原木字神才22-2 市場棟2階
営業時間9:00-17:30
市場売場 9:00-18:00
対象年齢1歳から小学校2年生まで
遊具等すべり台3種類、うんてい、ゆらゆらサンドバッグなど

八食センターには、他にも子供が遊べる施設として「くりやランド」があります。2箇所もあるのは嬉しいですね♪

ここまでありがとうございました。最新情報を発信していますので青森ブログ.com管理人(@aomoriblog)をフォローよろしくお願いいたします。